SSブログ

冬にも花粉症があります、また春の花粉症の対策はお早めに [花粉症]

冬にも花粉症があります、また春の花粉症の対策はお早めに・・・について。

a7031b6024d663d0b70251f4f0aa3db2_s.jpg

来年の花粉症予報が発表になりました。
来年は平年に比べ花粉が少ないそうで、少しは安心といったところでしょうか。



ところで、あなたは春先の花粉症対策に何か考えていますか? 
年々、花粉症人口は増え続け、人によっては一年中悩まされていますよね。
また、最近は春だけでなく、年中花粉症で悩まされている人も多くなってきているようです。

花粉症といえば春というイメージがありますが、冬にだって花粉症がないわけではありません。
冬はもっとも花粉症が少ない季節であることは確かですが、冬の花粉症というのもあるんです。

花粉症のほとんどはスギ花粉によるもので、そのためスギ花粉の飛散する春先から4月にかけて花粉症のピークを迎えます。
しかし、花粉症はスギ花粉によってのみ引き起こされるというわけではなく、ほかにもいろいろな植物の花粉が原因となることもあるんです。

スギ以外にも花粉症を引き起こす植物はたくさんあります。
ほぼ年間を通じて花粉症を引き起こす花粉が日本中で舞っているのです。
どの花粉に対して反応するのかは人それぞれです。

冬の花粉症の原因として多いのは、ブタクサが代表的です。
ブタクサの開花時期は秋頃なんですが、その後も花粉を飛ばすため、冬にも花粉症を引き起こしてしまうというわけです。

また、花粉症の代表であるスギ花粉症の場合でも、スギ花粉は早い時期に飛散を開始することもあります。
毎年、花粉症に悩まされている人はいまから早めの対策を取っておくとちょうどいいかもしれませんね。

というか、実は冬の時期の対策が重要なんです。

花粉症というのは免疫システムが関係しているアレルギー疾患です。
花粉症は、ある特定の原因物質などに対して体の免疫系が過剰に反応した結果、くしゃみや鼻水、目のかゆみ、頭痛などを引き起こします。

そうならないようにするためには、日頃から体の免疫力を高めておくことです。

手軽に始められる方法としては、毎日飲むお茶に花粉症対策の「健康茶」を加えることです。
お茶なら、薬やサプリメントのように毎日飲み続けることを意識することなく、自然に自分の生活に採り入れることができます。

ここでおススメする健康茶は、「えぞ式すーすー茶」です。

変な名前のお茶ですが、花粉症対策でおなじみの甜茶と赤紫蘇、クマザサのブレンド茶です。
ノンカフェイン、糖質ゼロですから、カロリーを気にすることなく子供にも安心して飲ませることができます。
今なら1カ月分が2980円でお試しになれます。
詳しくはこちらをクリックして見てください。
↓   ↓   ↓



また、もっと手軽にお茶でという方にはプーアル茶もおすすめです。


お茶以外にも毎日の食生活から手軽に花粉症対策をするには、ヨーグルトなどを積極的に摂ることです。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌の働きにより、病原菌などの外敵に対抗する力をつけることができます。
また、乳酸菌には、腸内環境を整えてくれる働きもあります。
特におすすめはケフィアヨーグルトです。
これは市販のヨーグルトと異なり、乳酸菌を生きたまま腸まで届けることができます。
自分で作って毎日食べることで、便秘解消、美肌対策にもなります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

フツーのおばさまのための健康ガイド

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。